Welcome to My WebSite / Top Page



 
全英連(全国英語教育研究団体連合会)は、全国の小学校・中学校・高等学校・大学で英語教育に携わる者の研究団体です。【サイトマップ


 全英連は、毎年10月から11月に全国英語教育研究大会を行っています。

JR青森駅の歓迎ボード  左の写真は1998年青森大会時のJR青森駅の歓迎ボードです。
 
’20年東京大会は中止になりました。’21年山形大会、’22年佐賀大会はオンライン開催でした。’23年は愛媛大会です。

 



 サイト作成者(「全英連参加者」)プロフィール

サイト作成者 自己紹介
 どこにでもいる、英語の教師です。
 埼玉県内の高校に勤めています。

 全英連との出会い
 大学在学中、教職課程の担当教授に連れられて、初めて参加しました。教職について40年目です。大会に毎年参加しています。

 全英連の思い出
 初参加は1981年の東京大会、大学3年生の時でした。当時下宿をしていた東京郊外の町田市から、渋谷の青山学院大学までいきました。中学校の模擬授業をビデオで見学。合評会での熱気あふれる真剣な討論に圧倒された記憶があります。
 あれから’21年で40年です。【
参加履歴

 教師になってから、しばらく全英連から離れていました。

 初任者研修会、5年次教員研修会や自分の勉強のため、県教育委員会主催の任意研修会などに参加してはいましたが、物足りなさを感じていました。

 最初の勤務校(高校)の生徒たちにとって、英語は、数学・理科と並んで、いわゆる「不要3教科」扱いでした。何とか興味関心を持ってもらえる方法はないものかと考えて、県教育委員会主催の研修以外の勉強ができる場を探しました。大学在学中に参加した全英連研究大会のことを思い出し、大会に参加したのが1987年の東京大会です。それ以来ほぼ毎年参加しています。自らの不勉強を思い知らされる場所であり、ヒントを得る場所になっています。

 希望・・・ こんなことに役立ちたいな
 インターネットを使い初めて、一番はじめに検索をしたのが”全英連”でした。大会の様子や、情報交換ができることを期待して、
オフィシャルウェブサイト探してみましたが・・・1997年当時はありませんでした。
 個人で何ができるかわかりませんが、大会に参加し感じたこと等を発信できたらと考え、サイトを立ち上げることにしました。


感想やご意見
サイトに対するご感想やご意見をお寄せください。こちらです。サイト作成者にメールを出す


著作者 全英連参加者
ウェブページ建設開始日 2000年 5月 1日
ウェブページ最終更新日 2023年12月 9日(トップページ)